トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)

     
 
♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪

皆さんこんにちは。

 

このところずっと晴れていて、この週末も良い天気が予想されてるし、卒業祝いなどのご旅行をご計画なさった皆さまはホントきれいな能登の海をご覧になられると思います。

 

よかったですね。 

 

また暖かい日が続いていて、さっきネットで見た桜開花情報によると、全国各地で例年比7日~10日も早い予想になっていて、金沢は来週25日となっていました。

 

和倉町から自宅のある光陽台へのぼっててゆくこの道にもちょっとした桜並木がありましてね、満開にの頃はキレイなんですよ。

 

 奥に見える大きな建物は「のと楽」さま。

 

ちょっと車をおりて枝を眺めると・・・、

 

「おぉ~・・、もう蕾が膨らみかかってるわ。こりゃホント来週だ」

 

緊急事態宣言も解除になるし、明るい春になるといいなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨夜宿直をしまして、ヒマだったから「石川県民割」事務局にいろいろ登録する準備をしてました。

 

推奨環境がMicrosoft Edge、Google Chrome ってなってたから前者をインストールして、試しにいろいろやってみるとこれが早い、サクサクつながるしこりゃまた便利かなんか思って、ヤメときゃいいものを既定のブラウザに設定しました。

 

ところが今朝、ホームページの時候の挨拶を書いて更新しようとしたらできない。

 

日記のところをクリックすると「危険です」と出る。

 

インターネットバンキングに接続しようとしたら弾かれる。

 

だからMicrosoft Edgeをアンインストールする方法を検索すると・・・、

 

どこ検索しても「Edge」はアンインストールできないと出る。

 

これはもうすでにワタシでは絶対ムリ、三重の小平くんにヘルプを求めました。

 

「わかりました。じゃ、繋ぎましょうか」

 

明るい返事のあと、TeamViewerを使って遠隔操作をしてもらうことおよそ1時間、もとのIEに戻してくれました。

 

「支配人、その仕事のときはchromeにするといいですよ。IEも残して」とのこと。

 

あたかも猿に数学を教えるが如く丁寧に説明してくれたけど・・、

 

全然わかんね。 

 

でもありがと。

 

助かりました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

あ、注文した祝日改正表記のカレンダーが届きました。

 

これ。

 

海の日とスポーツの日がくっついて、7月第4週に4連休が現れました。

 

10月はスポーツの日が引っ越しちゃってちょっと地味。 

 

でもこの夏休みの始まりの4連休というのはデカいですよね。

 

去年のこの時期は低カリウム血症で入院してたけど、今年は絶対そんなことにならないように、バナナ食って昆布食ってウィスキー飲んで、豆食って肉食ってウィスキーだ。 

 

 



 
     

     
 
祝日が変更になったのご存知でした?

皆さんこんにちは。

 

仕事柄なんだけど、十番館の事務所内には壁に8か月分のカレンダーが貼ってあります。

 

電話でご宿泊のお問い合わせをいただいたときなど、条件反射でカレンダーに目が行くようになってます。

 

例えばこれ・・、

 

7月でして、皆さんがお持ちのカレンダーも7月19日は「海の日」ということで19の数字が赤くなっていると思います。

 

でも正確には昨年12月21日の官邸からのリリースで7月19日は平日になり、「海の日」は22日に動くことになって、そして本来は10月のはずだった「スポーツの日」が7月23日に移動しました。

 

オリンピックの開会式が23日だからだって。

 

そして「山の日」は8月11日から8月8日に変更、閉会式だからだって。 

 

これが正しい今年の7月・・・、

 

突然7月22日から25日までの4連休が出現することになりました。

  

これ知ってました?

 

ニュースかなにかで言ったっけ? 

 

ワタシ全く知りませんでした。

 

昼からOTAのプラン変更していて気づきました。 

 

だっていちいち官邸のホームページなんて見る習慣ないし、リリースがあったのが12月21日って書いてあったから、そのころはGoto停止キャンセルが押し寄せていて毎日30センチの定規持って台帳に赤い横線引くので忙しかったし。 

 

カレンダーが赤い日になるということは例えばお役所とか銀行とか、お休みの日が変わるってことでしょ。 

 

これはえらいことだと思い、何人かに聞いたんだけど誰も知らなかったよ。

 

関係者の方々は知ってんの?

 

ワタシさっきネットで祝日変更対応のカレンダー買いました。

 

明日届くって。 

 



 
     

     
 
明日はフルコースだ

皆さんこんにちは。

 

また一週間書かなかった。

 

.11がありましたからね、少し前から新聞の連載を読んだりテレビを見たり、あれは経験なさった方々しかわからない、朝読むたびに涙がでるから、何か書こうと思っても指が動かなかったワケです。

 

言い訳のあとは・・・、 

 

明後日の火曜日はまた能登病院、こんどはリハビリだけじゃなく、内科と整形の受診を揃えたからフルコースでして、まぁ11月から慣れているけど受付してから作戦練って挑みます。

 

でもあの採血と検尿が長いんですよ。

 

8時20分頃に行ってもういっぱいだもん。

 

で、先日来なんとか足が調子いいみたいなこと書いたから皆さまとしては・・、

 

「まだリハビリ行くんかい!」ってところでしょうけど・・・、

 

よくないんですね、これが。

 

足の甲がしっかり痛むし、階段も下りるときかな、これがこわい。

 

整形行きますとね、待合室の壁にいろんなポスターがあって・・・、

 

「骨粗鬆症」の説明とかが書いあるんですよ。

 

それに近づいているのに自覚もせず高い脚立から落ちて骨折。 

 

まぁ自己判断はしないで、家内とセンセの言うこと聞きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

先週は超お幸せな、ご結婚50周年のご夫妻がいらしてくださいました。

 

ご結婚50周年のお客さまは時々お迎えするけど大概はご家族旅行で、おじいちゃんとおばあちゃんが50周年ですというメッセージを頂くことが多いんですよね。

 

でも今回のご夫妻はクルマでの二人旅、しかもかなり遠方からでした。

 

順調なドライブのあとご到着、お会いしたらこれがまたお若く、伺うとご夫妻とも70で、二十歳のときにご結婚なさったとのことでした。

 

お祝いのプレート・・、

 

どうかこれからもお元気でお幸せに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

最後の話題は・・・と、

 

先週発表された観光振興策「石川県民割」のこと。

 

去年Goto開始前にやってくれたのと似てるんだけど、今回は割引額が大幅に下がって、10000円以上の宿泊で5000円割引、前回は旅行業者経由が条件だったものが今回は直接予約も対象になるらしいです。

 

昨日早速ウェブで事業者登録をしました。3月19日から4月28日まで。

 

期待はしますけど、

 

どうかね。 

 



 
     

     
 
昨日から二足歩行してマス

皆さんこんにちは。

 

前回日記を書いたのが先週の土曜日、

 

そのあたりの感覚としては・・・、

3月になればだんだん暖かくなってくるし、春休みにもなるし、一都三県の緊急事態宣言が解除されればきっとお客さまはいらして下さる、それが証拠に三週目の連休は首都圏あたりからのご予約も入ってるから、Gotoはまだ再開しないとしても少しは希望が持てるかも・・・、

 といったところでした。

 

それが宣言解除が先延ばしになって、昨日あたりからバラバラとキャンセル通知がはいってきてます。

 

困ったもんだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ずっと以前に書きましたけど、ワタシは2年前の休止会見を見てから嵐のファンになりました。

 

で、先月にはなんと彼らのDVDをネットで買うという、65のおっさんらしからぬ行動にでました。

 

タイトルは「5x20」、2枚組でですね、休止前の50公演コンサートの模様が収められてます。

 

「Step and go」と「breathless」も入ってるし、なかなかのもんでしたよ。

 

そしたら途端にネットショップからのメールが頻繁に来るようになって、今朝来たヤツなんか「king&princeベスト」と「sexy-zone」、「少年隊35周年ベストアルバム」だって。

 

ああいうところで買い物すると、行動ターゲティング広告のインタレストマッチが働く結果となって「このおっさんジャニーズ好きだな」という推測のもと、係る売込みが増えるワケですね。 

 

困ったもんだ。 

 

早速そのショップからのメールは受信拒否にしました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

でも良いこともありまして・・・、

 

一昨日からワタシは松葉杖ナシの二足歩行になってます。

 

左ひざと足の甲の痛みは鎮痛剤を飲むことによって抑えて、まだ不完全なチンパンジー歩きしかできないけど、歩くことによって落ちた左足の筋肉を戻すように、そして細ってしまった骨を元通りにできるように努めてます。

 

ただ歩いているうちに膝がガクッとすることもあるし、階段の上り下りはちょっと不安だから右の一本杖でやってます。

 

でもまぁあと10日かな、昨日と今日でかなり自信がつきました。

 

長かったな、4か月と1週間だ。

 

こんど皆さんとお会いするときは「without  crutch」の元気な伊藤になってます。

 

ご報告でした。 

 

ありがとうございました。 

 



 
     

     
 
そうそう 蕎麦食ったハナシの続き

皆さんこんにちは。

 

今日のダイニングルーム、テーブルクロスを張って準備開始です。

 

6名掛けのお席にお二人、8名掛けのところには三名さまといった感じに席割をして、まさしくソーシャルディスタンス、観光庁から褒められそうだわ。

 

土曜日なのに何故こんなにスペースに余裕を持たせられるかというと、お客さまが少ないから。 

 

昨日の金曜日、その前の木曜日のほうがお客さま多かったな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日あれ食った、これ食べたって日記書いたけど、そのなかの蕎麦を食べた話の余談をひとつ書きます。

 

信州にいたころは蕎麦、本当によく食べていて、大町みたいな小さな町でもやたらたくさん蕎麦屋さんあったし、友人と行ったり一人だったり、安曇野が本拠地だったけど、時には蕎麦食うためだけに戸隠や、美味い蕎麦屋ができたと聞いて上田あたりまで足を延ばすこともありました。 

 

2時間かけて親父連れて上田まで行って、蕎麦食ったらすぐ帰ってくる。 

 

蕎麦さえ食えれば距離は関係ねぇと。 

 

そのワタシが1年2ヶ月ものあいだ蕎麦から離れていたわけで、だから前回従業員たちを連れて行ったときも、三日くらい前に予約を入れたんだけど、そのときからアタマのなかは蕎麦のことでいっぱいになっていました。

 

ワタシは更科なんかを次から次へをおかわりし続けて・・、

でもラクなのは槐のご主人も奥さまもワタシのペースをご存知で、よく心得て下さってるから、いちど食べはじめたらラストの蕎麦湯まで何も言わなくていいこと。

 

途中気が付いたんだけど、カウンターに女優の木村文乃さんのカレンダーが飾ってあって、聞くと昨年の夏に能登島で撮影されたとのこと。

 

「わかるか?この女優さん・・、木村文乃」 

 

「きむらふみの・・ですか」

 

「うん、このあいだまでやってた大河の麒麟、光秀の奥さんやったひと」

 

木村文乃かぁ・・、い~なぁ。

 

ワタシここ数年で、映画の「追憶」観てファンになって、99.9のドラマ観てより一層ファン度が上昇してました。

 

いろいろめくると、イルカと一緒にスキューバダイビングをしているもの、和倉の青林寺で写したもの、そしてなんと能登ミルクで撮った写真もありました。

 

 堀川さんに電話して・・・、

 

「木村文乃みた?」

 

「うん、お店来てくれたもん」

 

「お話しした?」

 

「まぁちょっとね」

 

「キレイだった?」

 

「うん、別次元だったよ」 

 

くっそぉ~・・。

 

でもよく考えたら和倉に来たのは7月。

 

オレ低カリウム血症で能登病院に入院してたわ。 

 

木村文乃来るってお知らせもらっても歩けなかったし。 

 

でも残念。 

 

またくだらねぇ日記書いちまった。 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)