トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)

     
 
40年前の写真だって

皆さんこんにちは。

 

ここ数日間自宅での夕食のときにウィスキーを飲まないという珍しい日々が続いてます。

 

ボトルに手が伸びないというか、あまり飲みたくないというか、濃い目のカルピスとウーロン茶でメシを食ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

昨日長野の岡村くんから電話があって、自宅の片付けをしていて懐かしい写真が出てきたからLINEで送ってくれるって。

 

「40年前、西武の社員旅行のときのやつ。わかる?伊藤、髪の毛あるぜ」

 

アルペンルートだ、そういえば行ったっけな。

 

黒部平にて、後立山連峰をバックにしたこの写真、引きで撮ったから小さく写っていてわかりにくいけど、右から3番目の切り株の上に立ってるの、オレだ。 

 

あんときは細かったんや、オレ。

 

これは黒部ダムの堰堤で岡村くんと。

 

 40年経って、岡村くんは白髪交じりになったとはいえ髪型は変わらずいまもこのまま。

 

オレはこの髪が殆どなくなった。

 

この差って何ですか? 

 

それにしても懐かしい写真、存在すら忘れてました。

 

「また会おうぜ」ってお互い言い合って電話を切ったけど、彼の声聞いてウィスキー飲みたくなった。

 

4年前か、長野で飲んで以来会ってないもんね。

 

写真ありがと。

 

またね。 



 
     

     
 
ヤクルト打って!

皆さんこんにちは。

 

今朝の朝刊で森友改竄問題の経緯を記したファイルの存在を国が認める方針であることが報じられてました。

 

前政権の負の遺産、人がひとり自死してるんですから、関わった方々は保身ばかりに走らず事実を明らかにしてください。

 

紙面なんども読んだ。

  

読みつかれた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

今日の賄い飯は牛鍋、いつもみんないっぱい食べるから大量に作りました。

 

これが一晩でなくなるんですよ。

 

遠慮しねぇで食えよなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

いま神宮球場ではヤクルトー阪神がおこなわれていて、星稜高校出身の奥川投手はあの強力打線を相手に6回を投げて3安打2失点、すごいすごい。

 

でもヤクルトはまだ1得点、1-2で負けてます。

 

あと8回と9回、山田さん、村上さん、お願い・・、打ってください。 



 
     

     
 
お名前読めるか?

皆さんこんにちは。

 

しっかり一週間も日記をサボってましたが、これはGWで忙しくて書けなかったということでは決してなく、あまりのヒマさ加減に筆が止まってしまったというのが正解です。

 

まぁ去年の今頃はずっと休館していたわけで、それに比べれば緊急事態宣言によるキャンセルが続発しても「営業させてもらえるだけでありがたい」と、呪文のように自らを納得させる毎日でした。

 

まず・・・、

 

お借りしてたのとキリシマツツジは5月3日の朝に係員の皆さまがいらっしゃって持って帰られました。

 

「えっ!今日?・・、もう持ってくの?」

 

せめてあと数日置いてほしかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日は見事な夕陽になってお客さまもお喜びでした。

 

「去年はこれが見られなかったしなぁ」と、ご常連さまもおっしゃってました。

 

 「また朝食さ、あれ出して・・」

 

「わかってます、車麩の巣籠りですね」

 

「美味しいっておっしゃっておかわりなさってました。 

・・・・・・・・・・・、

 

この一週間のあいだ、それはそれは珍しい苗字のお客さまが何組さまもいらしてくださって、しかも難読であったから従業員たちにクイズのようなことをしました。

 

「このお名前さ、読めるか?・・、街さま」

 

「まちさま」

 

「それじゃ聞かねぇよ、つじさまだ」

 

次の日「こちらは?・・、四十物さま」

 

「よそものさま・・ですか?」

 

「あいものさまだ」

 

そして5月2日にはお二組・・・、

 

「読んでみろ・・、甕さまと掃部さま」

 

「ううううう・・・」

 

「もたいさま、そしてかもんさま」

 

甕さまは安曇野にある苗字だからワタシは知ってました。

 

皆さん珍しいうえに難読、いいなぁ・・、名刺交換したら忘れられないよね。

 

オレ伊藤だもんな。

 

みんな読めるし全国5位の多さだし。 

 

・・・・・・・・・・、

 

今夜作った賄いメシは焼きそばと生姜焼き、さっきみんなで食べてました。

 

おわり。 

 

 

 



 
     

     
 
きたきた

皆さんこんにちは。

 

もう最近はキャンセルの横線引くのが日課になっていて、この日記も花の写真撮って載せるくらいしかなくなりました。

 

でもその花、19日に持ってきていただいたキリシマツツジが咲きました。

 

はじめは玄関の階段の上に置いておいたものを、日当たりが良い場所が好ましいと知って階段下に移しました。

 

チューリップの皆さんに右へ寄ってもらって、十番館サインの下に置きました。

 

最高の日当たり場所を得て一昨日あたりから咲き始め、これはさっき撮ったものなんだけど、まだつぼみのものがあるから概ね八分咲きかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日これが届きました。

 

優先接種、高齢者の特権です。

 

GW明けに内科の検診があるから、その折に主治医のセンセと話をしてワクチン接種の時期を決めたいと・・・、

 

かように考えておる次第であります。

 

おわり。

 



 
     

     
 
花のはなし二つと それから

皆さんこんにちは。

 

今日は花の話題から。

 

まずこれはのとキリシマツツジでございまして、昨日持ってきてくださいましたのは「青林寺和みの丘・連の会」の皆さま。

 

しばらくすると花が開いて真っ赤になるとのこと、2日に一度の水やりを忘れてはならぬとご注意をいただきました。 

 

でももらったんじゃなくて借り物、GWにいらして下さる皆さまへのおもてなしです。

 

きれいなんだろうな。

 

楽しみ。

 

大事にしなくっちゃ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

我が家のある光陽台は少しばかり高台になってまして、まぁまぁ眺めがいいんですよ。

  

駐車場の奥のところに猫の額ほどの庭がありまして、今年もシバザクラがきれいに咲きました。

 

6~7月くらいには紫陽花になるし、家内が面倒見てくれてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この写真撮ったのは今朝の8時、整形外科の受診にいくとき自宅に寄って家内を乗せて病院に向かいました。

 

リハビリは3週間前に仮終了していて、今日の整形で完治という言葉を頂けるかどうかが鍵でした。

 

今日は比較的すいていて待つこと30分、受信室でセンセに足の腫れ具合と曲がり具合を診ていただいて・・・、

 

「ながかったですね。ま、これで完治としますか」

 

まだ走れないし、足をひきずるかんじは続いてるし、また階段の上り下りに手すりは必要だけど、整形外科としての治療は終了とのこと。 

 

「ありがとうございました、センセ・・」 

 

アタマを深々と下げて、看護師の皆さんやスタッフの皆さんの笑顔に促されて部屋を辞しました。

 

10月30日に骨折したから5ヶ月と3週間、ホントながかった。

 

従業員と家族にいっぱい迷惑かけて、お客さまにはワタシの見苦しい格好をさらして・・・、 

 

すみませんでした。

 

ご報告です。

 

伊藤は骨折完治しました。

 

ありがとうございました。 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)