トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)

     
 
坂井さま おめでとうございます!

皆さんこんにちは。

 

今日は晴れると言ってたのに朝から雨が降って、午後から止んでくれたからいいけど、こんなに高気圧に覆われてるのに降るもんなぁ・・、さすがは北陸だ。

 

今日の金曜日、そして明日と・・、和倉はお客さまがいっぱいいらして下さって楽しい雰囲気になっています。

 

プロ野球も今日始まるし、春のセンバツは観客数に制限があるにしても開催されてるし、石川県から出てないのは寂しいことは寂しいけど、去年とは大違いだ。

 

あ、阪神は藤浪が先発だ。

 

矢野監督は思い切ったもんだね。

 

でもこの人ちゃんと投げたら打たれないよね。

 

頑張れ藤浪。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日は坂井さまがご結婚記念日のお祝いでご来館くださいました。

 

お部屋・・、

 

ちょっと素敵でしょ。

 

みんなでお祝いしました。

 

お喜び下さったとしたらうれしいんだけど。

 

坂井さま、いつもありがとうございます。

 

特に昨年からはことあるごとに激励のお言葉やメールの数々を頂戴しまして、なんとか私のいまがございます。

 

これからもどうかご夫妻お幸せに!

 

あ、京都の弟さまご家族と、そして50歳離れたワタシのマブダチによろしくお伝えくださいませ! 

 

 



 
     

     
 
リハビリ卒業間近かも

皆さんこんにちは。

 

昨日自宅近くの100均のお店に行きましてね、駐車場にクルマを入れた途端に何を買いに来たのか忘れてしまい池田さんにヘルプの電話をしました。

 

「支配人何も言わずに飛び出して行かれたから聞いてないです」

 

「ううう・・、忘れちまった。何だったっけ・・」

 

思い出せないから文房具あたりをうろうろ、何品か抱えてレジに来て・・、

 

「 あ、お金持ってくるの忘れた」

 

自宅が近かったからよかったけど、ボケたな。年だな・・。

 

帰りに撮った定点観測の写真、桜のつぼみが膨らんで花びらのピンク色が見えてました。

 

明日あたり咲くね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

22日が休館だったこともあって、23日の火曜日はいつもより早く8:15に病院に着きました。 駐車場もいっぱい空いててラクラク駐車。

 

訓練のあと理学療法士のセンセに、まだ健常者のようにはいかないまでも左足はかなり回復傾向にあって、あとは筋肉をつけることに重点を置いて訓練すること、そして細った骨を太らせることを指示されまして・・、

 

「来週の30日、これで区切りにできるかどうか見極めましょう」とのこと。

 

うれしい。

 

5ヶ月かかった。

 

永かった。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

その日、病院の玄関で十番館のVIP・志賀町の坂井さまにお会いしました。

 

「火曜日だから伊藤さん来るかなって思って」と。

 

坂井さまはご家族さまのいつもの検診でいらしたようでした。 

 

実はその坂井さまは今日ご来館下さいます。

 

今回は特に大切、ご夫妻のご結婚記念日であらせられます。

 

ズワイガニ用意してのどぐろ用意して・・、

 

ステーキも特別なのを仕入れて・・、

 

坂井さま、心よりお待ち申し上げております(笑顔同封!)

 

 



 
     

     
 
今週咲くぞ

皆さんこんにちは。

 

雨は予報通り昼過ぎには止んで青空が広がる一日になりました。

 

明日からまた春の陽気、温かな日になるようで例年より10日早く桜が咲きそうです。

 

満開になったら写真撮ってUPしますね。

 

ところでこの日記、石川コンピューターセンターが主宰するインクルブログに乗っかって書いてきたんだけど、インクルブログがもうすぐその業務を終了します。

 

正確にいつかと問い合わせたんだけどまだ返答がなく・・・、

 

でもホントこのあとどうしようかな。

 

FacebookをHPに貼り付けるしか方法ないかね。

 

善後策はウェブマスターの小平君に相談か・・・。

 

あ、そういえば日記のご訪問数が昨日5688でした。

 

これ。

 

今日も17:30の時点で3686いってるし。

 

昨日なんか新たまねぎとウィスキーのことしか書いてないのに。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今日はこれから知人のお母さまのお通夜に出かけます。

 

ではこれまで。 

 

 



 
     

     
 
脈絡なくいろいろ

皆さんこんにちは。

 

予め申し上げておきますが今日のは長いです。

 

「けっ!」って思った皆さんはスルーしてくださいね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝のうちは何とかなるかなって思ってたんだけど、予報通り昼から降りはじめ、残念ながら「雨がしとしと日曜日」になってしまいました。 

 

明日から回復するようですから一日我慢です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日の様々なお祝いの皆さまには、お花を差し上げデコレーションケーキをお渡しし、お料理も特別サービス、今日が過ぎたらまたヒマだとばかりめいっぱいのおもてなしに努めました。

 

チェックアウトのときには皆さまのお声と笑顔が嬉しくって、ああいうときって旅館冥利に尽きるというか、私たちも最後まで笑顔で全力のお見送り、10時過ぎには気が抜けたかんじになりました。

 

皆さまありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

木曜日にいらして下さった愛知の細谷さま、もう100泊目を超えて、お礼の申し上げようもありません。

 

そしてまたすごいお土産を頂いてしまいました。

 

「いとーさん、二足歩行祝いです。永かったですね」と。

 

ロイヤルハウスホールド 、英王室御用達のブレンデッドウィスキーで、英国以外では世界中で日本だけが飲むことを許されてるんだって。

 

このような高価なものを・・・、 

 

あとトンプソンブラザーズも頂いた。

 

さっきネットで調べたらこれまた高価なヤツでした。 

 

飲むのもったいないけど飲も。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

全然脈絡ないけど今日の最後はタマネギのはなし。

 

これ今日の賄いメシなんですけどね、

 

大量の新タマネギの下にはシラタキと椎茸が隠れてまして、このあとエノキと車麩を入れてから牛バラスライスを煮るんだけど、従業員の中には何人かの長ネギ派がいますからこれから切るわけです。

 

新タマネギはこのところちょこちょこお店に並ぶようになって、甘くて美味しいから昨日もシチューに使いました。

 

・・と、かようにワタシの料理にはタマネギ及び長ネギ関係が頻繁に登場しますが、小学校の真ん中くらいまで親父が嫌いだったことから家の料理には登場せず、殆ど食べてませんでした。

 

親父はネギ・たまねぎ・みょうが・ニラをはじめとして香りのきつい野菜はまったく食べず、あの時代だったから家主の好まざるものは家族の食事には出ないわけです。

 

4年生くらいのとき野球の帰りに友達の家に遊びに行ってその夕刻、友達のお母さんから声を掛けられて・・、

 

「ヒロシくん、今日カレーだから食べていけば?」

 

遠慮なくいただくことにしたわけですが、そのカレーの美味しいこと、肉にジャガイモ人参と、そして伊藤家では絶対入らないタマネギがあって、思わず感嘆の声を発してしまいました。

 

「すごい美味しい!このうちのカレー、タマネギ入ってる!」と言ったら、 

 

「ヒロシんちのカレーってさ、何が入ってんの?」って言われました。

 

まだ鮮明に覚えてる。 

 

さて、明日もまた新タマネギ使うことになった。 

 

ソテーにしてくれだって。

 

はいはい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この週末はお客さまたくさんいらして下さって楽しかった。

 

メシもウィスキーもうまかった。

 

さ、明日からまたがんばるぞ!

 

あ、明日休館だわ。 

 

 



 
     

     
 
おめでとうございますの日

皆さんこんにちは。

 

今日は春分の日、日章旗を掲揚してます。

 

風があるからいいかんじ。

 

まぁ祝日といっても春分の日ですからね、おめでとうございますの日ではないんだけど、今日の十番館はお祝いの皆さまがいっぱい。

 

館内におめでとうございますの言葉があふれてます。

 

ご結婚記念日のご夫妻がいらっしゃいます。

 

お誕生日祝いのカップルさんが3組さまいらしてます。

 

そして今夜久しぶりに使う会食会場の「しおさい」はいま、お誕生日とご卒業祝いのご家族さまをお迎えする準備が着々と進んでます。

 

活きズワイガニの備長炭焼きがでるから、これからワタシはラウンジに入って行って備長ヒロシになって炭起こし。

 

それにしてもこの会場使うのいつ以来?

 

正月か・・。

 

ずっとヒマだったもんなぁ。

 

今日は連休ということもあって、和倉の街にもお客さまがたくさん歩いていて、見ていてうれしい。 

 

こういう雰囲気、続くといいなぁ・・と思いながら今日はこれまで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

あ、そうそう、オリンピックの開閉会式のこと、とんでもない下品な案を考えてグループメールして文春に挙げられた電通出身の統括ディレクターが引責辞任しましたね。

 

明るみにでたからよかったものの、そうじゃなかったらあの人が考える開閉会式になってたんでしょ。

 

寒気がする。 

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2386件)