トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年02月 の記事 (7件)

12345678910
     
 
賄いばっかりやってる

皆さんこんにちは。

 

昨日はお客さまがみ~んなお取り消しになってゼロ、休館した。

 

前日までお三組さまのご予約があって、この時期の平日なのにすごいすごいとか思って喜んでた。

 

それが半日のうちに3組ともキャンセル、休館にするのは夕刻まで待とうと粘ったんだけど予約は入らず・・・、

 

仕方がないから片野さまから頂戴したウィスキーに歩み寄った。

 

アタマのなかには一番好きな白州が浮かんでたけど手に取ったのは山崎、ストレートで一杯、水ちょこっとの水割りとハイボール飲んでいい気分になって寝た。

 

今日は久々のズワイガニのプランがあるし、一人一杯のプランで3名さま、従って焼きガニ・カニ蒸籠 ・カニ刺しの揃い踏み、一所懸命おもてなししてお喜びいただかねば。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

さて従業員のメシ、たくさんの野菜を切ってコンソメで煮て、カレーかなとも思ったけど、彼らのリクエストでチーズシチューにした。

 

キッコーマンの「うちのごはん」シリーズ、ウェブで松本潤さんのを見て旨そうだと思い、近くの量販店で5~6種類をゲット、キャベツと豚肉のガリバタ炒めを作った。

 

便利なもんがあるんやね、調理時間は切るところから入れても5分だよ。

 

明日は茄子と豚肉の何とか炒めにする。 

 

あと味噌汁か。

 

タマゴなんか入れたらびっくりするかね、本能寺の信長みたいに。 

 

しねぇか。 



 
     

     
 
ウィスキーの清州会議だ

皆さんこんにちは。

 

今日は火曜日で恒例のリハビリ、家内に付き添ってもらって行ってきた。

 

いつもと同じ45分くらい、でも今日は指示されて10mくらいの歩行路を松葉杖ナシで5往復した。

 

先々週から杖を右しか使わない「一本杖歩行」ができるようになってたし、先週も杖ナシ歩行を命じられてたから、今日はどんなんかな?って思ってたら意外ときつかった。

 

でも理学療法士のセンセからは褒められたし、歩いていてきつそうな顔するたびに「 がんばって!」って言われるし、なんとか完遂した。

 

おしりとおへそに力を入れて背筋を伸ばして、そして身体全体で右足を引き上げるという荒業を教わってやってみた。 

 

左ひざ痛てぇ。 

 

「いとーさん、右肩下がりますね、クセですかね」

 

この言葉が心に残って家内に言った。

 

「うん、パパむかしからそうだよ。右肩下がるの」って。

 

右肩下がりか、縁起悪りぃな、十番館の業績みたいだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

先週の大河はめずらしくうちで観た。

 

光秀と信長の関係性が崩れてゆくのが描かれていて少し理解した。 

 

ところで、昨日は急なご予約で群馬の片野さまがいらしてくださった。

 

おめでたいことで奥さまがご懐妊、ご予定は初夏なんだけど、しばらく来れなくなるからとこれをくださった。

 

「伊藤さんの血液いっぱい集めてきました」

 

おぉ・・これは。

 

信長亡きあとの清州会議に集う諸国大名のようじゃ。

 

白州甲斐守、山崎摂津の守、竹鶴殿も参じてくださったか。

 

どれからいくかな。

 

片野さま、ありがとうございました! 

 

奥さまのお身体、大事になさって差しあげてくださいね。

 

吉報待ってます! 

  



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年02月 の記事 (7件)