トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年02月27日 の記事 (1件)

     
 
そうそう 蕎麦食ったハナシの続き

皆さんこんにちは。

 

今日のダイニングルーム、テーブルクロスを張って準備開始です。

 

6名掛けのお席にお二人、8名掛けのところには三名さまといった感じに席割をして、まさしくソーシャルディスタンス、観光庁から褒められそうだわ。

 

土曜日なのに何故こんなにスペースに余裕を持たせられるかというと、お客さまが少ないから。 

 

昨日の金曜日、その前の木曜日のほうがお客さま多かったな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日あれ食った、これ食べたって日記書いたけど、そのなかの蕎麦を食べた話の余談をひとつ書きます。

 

信州にいたころは蕎麦、本当によく食べていて、大町みたいな小さな町でもやたらたくさん蕎麦屋さんあったし、友人と行ったり一人だったり、安曇野が本拠地だったけど、時には蕎麦食うためだけに戸隠や、美味い蕎麦屋ができたと聞いて上田あたりまで足を延ばすこともありました。 

 

2時間かけて親父連れて上田まで行って、蕎麦食ったらすぐ帰ってくる。 

 

蕎麦さえ食えれば距離は関係ねぇと。 

 

そのワタシが1年2ヶ月ものあいだ蕎麦から離れていたわけで、だから前回従業員たちを連れて行ったときも、三日くらい前に予約を入れたんだけど、そのときからアタマのなかは蕎麦のことでいっぱいになっていました。

 

ワタシは更科なんかを次から次へをおかわりし続けて・・、

でもラクなのは槐のご主人も奥さまもワタシのペースをご存知で、よく心得て下さってるから、いちど食べはじめたらラストの蕎麦湯まで何も言わなくていいこと。

 

途中気が付いたんだけど、カウンターに女優の木村文乃さんのカレンダーが飾ってあって、聞くと昨年の夏に能登島で撮影されたとのこと。

 

「わかるか?この女優さん・・、木村文乃」 

 

「きむらふみの・・ですか」

 

「うん、このあいだまでやってた大河の麒麟、光秀の奥さんやったひと」

 

木村文乃かぁ・・、い~なぁ。

 

ワタシここ数年で、映画の「追憶」観てファンになって、99.9のドラマ観てより一層ファン度が上昇してました。

 

いろいろめくると、イルカと一緒にスキューバダイビングをしているもの、和倉の青林寺で写したもの、そしてなんと能登ミルクで撮った写真もありました。

 

 堀川さんに電話して・・・、

 

「木村文乃みた?」

 

「うん、お店来てくれたもん」

 

「お話しした?」

 

「まぁちょっとね」

 

「キレイだった?」

 

「うん、別次元だったよ」 

 

くっそぉ~・・。

 

でもよく考えたら和倉に来たのは7月。

 

オレ低カリウム血症で能登病院に入院してたわ。 

 

木村文乃来るってお知らせもらっても歩けなかったし。 

 

でも残念。 

 

またくだらねぇ日記書いちまった。