トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年03月 の記事 (13件)

12345678910
     
 
撮り鉄 人生初

皆さんこんにちは。

 

お車でご出発なさるお客さまのお見送りをしてフロントに戻って書類をまとめてたら、清掃担当のパートさんが茶色のカバンを抱えて走ってきました。

 

「お忘れ物です!421号室のクローゼット!」

 

まさに10分前にお見送りしたご家族、すぐに携帯にお電話をしたらカバンの中から着信音が聞こえました。

 

開けてみたら携帯の他、何とお財布やカード類、そして免許証も入ってました。 

 

「どこ行くって言ってたっけ?」

 

「足湯行ってから能登島と食祭市場って!」

 

「オレ追いかけるわ。クルマも覚えてるし」 

 

総湯と足湯パークには誰もいなかったからチラ見して通り過ぎ、 急いで能登島大橋を渡りました。

 

ややスピードアップして走ること15分、向田の信号のところで目当てのクルマを発見、いちど追い抜いてから止まって手を振りました。

 

カバンをお渡しして、もういちどサヨナラのご挨拶。

 

帰ろうと思ったんだけど自分がいま能登島にいること、そしてツインブリッジを渡ると20分で能登鹿島の駅に行かれることに気が付いて・・・、

 

「さくら駅見に行くか」

 

国道を走って駅に着いて、時刻表を調べると10分ほどで列車が来るのを知りホームへの階段を登りました。

どっこらしょっと・・、リハビリが役に立ってるわ。

 

ホームにはカメラを持った人たちがいっぱい、いわゆる「撮り鉄さんたち」ですね。

 

オレは違うからみたいな顔でシラっと立ってたら、穴水発七尾行きの列車がやってきました。

 

スマホ向けて人生初の撮り鉄になった。

 

そうそう、さっき仁八さんのFB見たら仁八さんもここにいたんだって。 

 

 

 

 



 
     

     
 
ご報告です。ありがとうございました。

皆さんこんにちは。

 

超珍しく二回目の日記です。

 

ご報告がふたつ。 

 

これは昨日と今日の北國新聞朝刊の一面です。

 

左は犀川、そして右が金沢城公園、桜が満開になりました。

 

史上最速と書いてあります。

 

毎日暖かいもん。 

 

ここ七尾も今日で七分咲き、さくら駅で知られる能登鹿島駅も来週くらいには満開になりそう。 

 

明日あたり行ってこようかな、休館だし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

12月15日から始まったリハビリ、今日で18回目、いつも通り8時に出て行ってきました。

 

家内同伴、採血室や内科は朝早くからいっぱいだったな。

 

今日も45分間くらい、いつもの理学療法士のセンセにご指導いただいて色んなシチュエイションを想定しての行動をしました。

 

歩いて、階段上って、片足立ちして、スクワットして・・・、

 

まだ左は出来ないけど、歩く様子がいままでと比べてよろしかったようで、

 

「あとはホント、左足の筋力ですね。鍛えていってください」

 

今日で一旦リハビリは卒業だっておっしゃって下さった。

 

あとは4月の整形の受診時にセンセの判断を仰ぐんだって。

 

永かった。

 

でもホントうれしかった。

 

言ってもらえること期待してたし。

 

走れないし、階段も下りるときは不安だから、自宅での寝室もしばらく今のまま一階、家内が言ってた。

 

メーワクかけたな。

 

毎週病院に付き添ってもらった以上に、毎朝家内はワタシに付き合って3時に起きてましたからね。

 

以上、伊藤はリハビリを卒業したデス。

 

ご報告申し上げます。

 

ありがとうございました!

  



 
     

     
 
リハビリ卒業できるかどうか。

皆さんこんにちは。

 

スエズ運河で座礁してたコンテナ船、あれ日本の海運会社の所有なんですってね。

 

ようやく離礁して動き始めたというニュースが入ってきました。

 

この座礁のせいで400隻以上の貨物船が足止めを喰らってたわけで、このところ続いてた原油の高騰に拍車をかける結果になってたとのこと。

 

それにしてもよくもまぁコンテナをこんなに積み重ねたもんだ。

 

テトリスみたいじゃん。 

 

スエズの物流が再開して、これで少しは原油価格が下がるといいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今日は火曜日、恒例のリハビリの日。

 

満開の桜を眺めながら車を走らせてこれから能登病院へ向かいます。

 

骨折したのが去年の10月30日だったから今日でジャスト5ヶ月だ。

 

全ては理学療法士のセンセの判断なんだけど・・・、

 

卒業できるといいな。

 

じゃ、いってきます。 

 



 
     

     
 
昨日のできごと みっつよっつ

皆さんこんにちは。

 

昨日のこといくつか書きます。 

 

どんな順に書くかな。

 

時系列かな。

 

まずプロ野球、石川県が誇る甲子園準優勝投手の奥川さんが開幕の阪神戦第3戦目に先発するとあってわくわくしてました。

 

でも結果は5回を投げて5安打3失点、打線の援護なく負け投手になってしまいました。

 

でもあの強い阪神相手に5三振を奪ったし、ドラ1ルーキーの佐藤選手からも三振を獲りました。 

 

打てねぇなぁ、ヤクルトは。

 

5回3失点なら勝ち投手じゃんか。 

 

高津監督は奥川投手の投球について「様々な球種を操って安定していた」と評価していました。 

 

次に期待。

 

・・・・・・・・・・・・・・、 

 

照ノ富士関が優勝しました。

 

大関から陥落して序二段まで落ちて3年かけての大復活、来場所からは再大関です。

 

2017年の3月場所、稀勢の里に逆転優勝されたあたりでは完全にヒール役だったのが見事な復活ぶり・・、

 

よくがんばりました。

 

応援したくなったわ。 

 

上を目指してくださいね。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

夕方近くの花屋さんに行ってアレンジメントを手に入れ、そしてケーキショップで好きそうなヤツを買って自宅に持ち帰りました。

 

渡す相手が生クリームを好まないこともありチーズのホールケーキにしました。 

 

長女と二女は共同でお花を買ってきたらしく・・、

 

「パパやっぱりケーキ買ってきた!うちらお花にしてよかった!」 

 

お花代、2/3は長女が出すんだって。

 

「姉妹で同額ってわけにはいかんやろ?」

 

花を渡すときはやや照れたな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

昨日のHP日記のご訪問数が6799でした。

 

どなたとどなたがご覧下さったのか。

 

暖かい日が続くようになって季節は完全に春、桜も早めに咲いたことだし、気持ちを入れなおしてもうちょいまともなこと書かにゃいけんね。

 

と決意表明しましたが、今日マトモなことを書くかどうかは定かでないのであった。

 

おわり。 



 
     

     
 
坂井さま おめでとうございます!

皆さんこんにちは。

 

今日は晴れると言ってたのに朝から雨が降って、午後から止んでくれたからいいけど、こんなに高気圧に覆われてるのに降るもんなぁ・・、さすがは北陸だ。

 

今日の金曜日、そして明日と・・、和倉はお客さまがいっぱいいらして下さって楽しい雰囲気になっています。

 

プロ野球も今日始まるし、春のセンバツは観客数に制限があるにしても開催されてるし、石川県から出てないのは寂しいことは寂しいけど、去年とは大違いだ。

 

あ、阪神は藤浪が先発だ。

 

矢野監督は思い切ったもんだね。

 

でもこの人ちゃんと投げたら打たれないよね。

 

頑張れ藤浪。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日は坂井さまがご結婚記念日のお祝いでご来館くださいました。

 

お部屋・・、

 

ちょっと素敵でしょ。

 

みんなでお祝いしました。

 

お喜び下さったとしたらうれしいんだけど。

 

坂井さま、いつもありがとうございます。

 

特に昨年からはことあるごとに激励のお言葉やメールの数々を頂戴しまして、なんとか私のいまがございます。

 

これからもどうかご夫妻お幸せに!

 

あ、京都の弟さまご家族と、そして50歳離れたワタシのマブダチによろしくお伝えくださいませ! 

 

 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年03月 の記事 (13件)