トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年02月08日 の記事 (1件)

     
 
ぜったい休館しねぇぞ

皆さんこんにちは。

 

昨夜は家族と大河ドラマを観た。

 

ワタシと家内と二女は食卓に座ったまま、長女は本能寺の変だからきっと自刃のシーンがあると予想して怖がり、すぐ隣の居間で毛布に包まって観てた。

 

 冒頭より発せられる家族の会話 ・・・・、

 

「光秀は長宗我部を討てないよ。関係深いもん」

 

「やっぱり秀吉は謀反を知ったから和睦を急いで中国大返ししたんだね」

 

むむむ・・、なにゆえわが妻子はかように歴史に詳しいのじゃ? 

 

でもあの終わり方は賛成、本能寺での二人の悲しみが回想シーンとともによく描かれていたし、市井に光秀らしき姿を見た駒がそれを追う様子、そして馬を駆って走る光秀の姿がよかった。  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

先週も毎日一桁のご予約だった。

 

でも大切なご結婚記念日をお祝いなさるご家族さまが二組、特に10周年のご家族はダイニングの個室で楽しそうなご様子だった。

 

 

 

ズワイガニをご賞味くださったお一人旅のお客さまはたっぷり2時間半かけて美味しそうにずっと笑顔・・・・、

 

 

うれしかった。

 

つかず離れず精一杯おもてなしした。

 

お話しできて楽しかった。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ここ数日足の調子がすこぶる良く、もちろんまだ松葉杖ナシでは歩けないけど、それでも一本杖歩行でずっと動き続けていれば左ひざの痛みも相当緩和されて治まるし・・、

 

明日またリハビリなんだけどきついことさせられても耐えられそう。

 

なんとか頑張ろ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

さて、大河での信長の天下統一の野望は昨日潰えたんだけど、それがしにも無謀な望みがございましてな。

 

野望と言えるかどうかはわからないけど、来週あたりにはと・・、

 

ブロッサムでハイボールを飲む、ひでくらでホルモン盛りを食う、はたまた能登島へ渡り槐の蕎麦を喰らう。

 

どれかする。 

 

必ずするのじゃ。