トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年03月21日 の記事 (1件)

     
 
脈絡なくいろいろ

皆さんこんにちは。

 

予め申し上げておきますが今日のは長いです。

 

「けっ!」って思った皆さんはスルーしてくださいね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝のうちは何とかなるかなって思ってたんだけど、予報通り昼から降りはじめ、残念ながら「雨がしとしと日曜日」になってしまいました。 

 

明日から回復するようですから一日我慢です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日の様々なお祝いの皆さまには、お花を差し上げデコレーションケーキをお渡しし、お料理も特別サービス、今日が過ぎたらまたヒマだとばかりめいっぱいのおもてなしに努めました。

 

チェックアウトのときには皆さまのお声と笑顔が嬉しくって、ああいうときって旅館冥利に尽きるというか、私たちも最後まで笑顔で全力のお見送り、10時過ぎには気が抜けたかんじになりました。

 

皆さまありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

木曜日にいらして下さった愛知の細谷さま、もう100泊目を超えて、お礼の申し上げようもありません。

 

そしてまたすごいお土産を頂いてしまいました。

 

「いとーさん、二足歩行祝いです。永かったですね」と。

 

ロイヤルハウスホールド 、英王室御用達のブレンデッドウィスキーで、英国以外では世界中で日本だけが飲むことを許されてるんだって。

 

このような高価なものを・・・、 

 

あとトンプソンブラザーズも頂いた。

 

さっきネットで調べたらこれまた高価なヤツでした。 

 

飲むのもったいないけど飲も。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

全然脈絡ないけど今日の最後はタマネギのはなし。

 

これ今日の賄いメシなんですけどね、

 

大量の新タマネギの下にはシラタキと椎茸が隠れてまして、このあとエノキと車麩を入れてから牛バラスライスを煮るんだけど、従業員の中には何人かの長ネギ派がいますからこれから切るわけです。

 

新タマネギはこのところちょこちょこお店に並ぶようになって、甘くて美味しいから昨日もシチューに使いました。

 

・・と、かようにワタシの料理にはタマネギ及び長ネギ関係が頻繁に登場しますが、小学校の真ん中くらいまで親父が嫌いだったことから家の料理には登場せず、殆ど食べてませんでした。

 

親父はネギ・たまねぎ・みょうが・ニラをはじめとして香りのきつい野菜はまったく食べず、あの時代だったから家主の好まざるものは家族の食事には出ないわけです。

 

4年生くらいのとき野球の帰りに友達の家に遊びに行ってその夕刻、友達のお母さんから声を掛けられて・・、

 

「ヒロシくん、今日カレーだから食べていけば?」

 

遠慮なくいただくことにしたわけですが、そのカレーの美味しいこと、肉にジャガイモ人参と、そして伊藤家では絶対入らないタマネギがあって、思わず感嘆の声を発してしまいました。

 

「すごい美味しい!このうちのカレー、タマネギ入ってる!」と言ったら、 

 

「ヒロシんちのカレーってさ、何が入ってんの?」って言われました。

 

まだ鮮明に覚えてる。 

 

さて、明日もまた新タマネギ使うことになった。 

 

ソテーにしてくれだって。

 

はいはい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この週末はお客さまたくさんいらして下さって楽しかった。

 

メシもウィスキーもうまかった。

 

さ、明日からまたがんばるぞ!

 

あ、明日休館だわ。