トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年08月 の記事 (9件)

12345678910
     
 
今夜のメシは富山の鱒寿司

皆さんこんにちは。

 

こんなこと書いたら大雨の被害が深刻な九州や中国地方の方々に申し訳ないんだけど、昨日と今日、雨の影響で北陸線のサンダーバード、そして七尾線が全面運休になりました。 

 

当然の如くキャンセルの連続、お盆休みの週末が大変なことになりました。

 

なんで同じ場所ばっかりに雨降り続くん?・・、熱海のときもそうだったし。

 

線状降水帯なんて言葉、むかしはなかったよね。

 

これ以上被害が拡大しませんように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

キャンセルのこと書いたからついでにもう一つ。

 

夏の緊急事態宣言発令以来予約の取り消しがいちばん激しかったのは8月第一週で、出社してFAXみると怒涛のキャンセル、予約などはほぼゼロ状態。

 

これが何日も続いたから精神的なダメージも大きかったワケなんだけど、そこから気持ちを立て直すのに貢献してくれたのがYouTubeのオリンピックダイジェストでした。

 

繰り返し観たのが柔道の永瀬選手と阿部詩さん・・、

 

 

そしてソフトボールの渥美選手のファインプレーでした。

 

特に永瀬選手の決勝技ありの場面には感動しました。 

 

オリンピックやってくれててよかったわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今日は雨のなか、うちの3人は富山の妻の実家に墓参りに行きました。

 

さっき無事七尾に帰った旨の電話があり、ワタシの大好物の鱒寿司を買ってきたとのこと。 

 

そうかそうか、鱒寿司食えるんか。

 

ワタシ昔から鱒寿司があれが他には何も必要ナシで・・・、 

 

多分長女もいるハズだから早めに帰ろ、ヒマだし。 



 
     

     
 
これは8月4日の夕陽です。

皆さんこんにちは。

 

石川県の事務局からコロナ感染対策認証店の証書が送られてきました。

 

「お客さまの目に届くように掲げなさい」とのことで、さっそくフロント横のパンフレットボックスに取り付けました。 

 

先月係員の方が2人いらして、感染防止対策がなされていることを実地調査で確認していかれました。

 

合格だって。

 

認証番号988って書いてあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ところでこの写真は先週8月4日の夕陽、すごく暑い日で太陽は地力を如何なく発揮、沈む直前までやる気に満ちたぎらぎら顔をしてました。

 

ただ色合いはこれまた良く、濃い煮卵色、海に長く帯を引いてました。

 

「こんな夕陽、お客さんに見せたかった」

 

実は8月4日、緊急事態宣言とまん延防止宣言によって入ってた予約が全てキャンセル、休館になってしまいまして・・、

 

長いこと旅館やってるけど夏休みのこの時期に休館するのは初でした。

 

市営プールの復活は望めないにしても、夏祭りがある花火がある、楽しい日々を過ごしたいと、かように考える次第でございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

役所が休みだったこともあり少し遅れて・・・、

 

今朝の北國新聞に結婚した長女の名前が載りました。 

 

 



 
     

     
 
八月八日 末広がり

皆さんこんにちは。

 

昨夜は信州の岡村くんとダイニングの個室で一緒に飲みました。

 

もちろん奥さんも一緒、そして彼の息子さんたちに会うのは本当に久しぶり、彼らは生ビールでワタシと岡村くんはハイボール、いろんな話をしながら3時間くらいかけてじっくり飲みました。

 

話をしながら「それにしても良い青年になったものだ」と感動、楽しい時間でした。

 

また近いうちに長野の例のバーへ行きたいものだ。

 

岡村くんは長女のために長野の工房で作られた大きな壁かけ時計をプレゼントしてくれました。 

 

「新居で使ってもらおうと思ってさ」と。

 

ありがとう。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

うちの従業員たちはこのお花、午後届いてびっくり。

 

さっき二人で挨拶にきたから持って帰らせました。

 

みんなありがとう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今朝の10時30分、長女は無事入籍を済ませ新しい苗字になりました。

 

こういうご時世だから挙式及び披露宴は来年。

 

おめでとう。 

 

幸せになりなさい。 

 

 



 
     

     
 
またネコかよ

皆さんこんにちは。

 

一週間ほど前のこと、5匹いる子ネコのうち2匹が見えなくなった。

 

そして朝からお母さんネコの鳴き方がすごくて、あたかも何かを訴えてきてるような様子、心配のあまり食欲も失せたとみえてエサも食べなくなり鳴き続け。

 

ネコ語はわからないけど・・・、

 

「うちの子二人いないんです。探してください!」って言ってるよう。

 

夕方になって、お母さんの兄妹ネコがちょっと離れたところで一点を見つめながらうにゃうにゃ鳴き始め・・・、

 

そこはお隣の旅館の廃材置き場、行ってみると小さな鳴き声が聞こえた。

 

声かけながら探しても一向に姿は見えず鳴き声だけ、仕方ないから廃冷蔵庫や鉄材を注意しながらどかしていたら2匹がでてきた。

 

崩れた廃材に閉じ込められてたようで、いままさに側溝にジャンプしてるこの子ネコ、格別に元気でネコ一倍好奇心旺盛だから妹ネコを誘って探検に行ったらしい。

 

お母さんも安心したらしくお礼を言うように足にまとわりついてきた。

 

はい、家族そろってごはん。

 

以上、子ネコ行方不明事件の顛末、おわり。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

『ちょっと待て!一週間ぶりに書いたと思ったらネコのことだけか?』

 

『はい・・』 

 

『仕事のこと書かないのか?』

 

『書こうにもお客さまみんなキャンセルになっちゃいましたから』 

 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年08月 の記事 (9件)