トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年08月 の記事 (9件)

12345678910
     
 
あと4日書きます

皆さんこんにちは。

 

今日もイナガキヤストさんの写真を使って書きます、きっと明日も。

 

「富山の本気」と銘打ってらっしゃるんだけど、ときには信州の白馬へも行かれるようで・・・、

 

これは岩岳、昨年オープンしたハイジのブランコ、出身地近くだからょっとうれしい。

 

こちらは氷見線と剱岳、海から立ち上がる3000mという景色は見事で、能越道が開通する前は富山の家内の実家に行くときたびたびクルマを停めて見入ったものでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今日の甲子園は準決勝、4校とも近畿勢でまるで地方大会のような感じでした。

 

明日の決勝は智弁学園対智弁和歌山の兄弟校対決。

 

密かに近江高校応援してたんだけどな。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この日記もあと4日、以前は必ず毎日書いて、ときには1日に2度書くこともあったから多い年は年に400本書いたこともありました。

 

いまは月に数回、 でもあと4日は続けて書きます。

 

お付き合いくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

9月からHPのトップにはFacebookを貼り付けることにしてます。

 

過去日記については20年分の格納と保存が大変重く、そしてそれを如何に閲覧できるようにするか、小平くんが奮闘してくれてます。

 

昨夜も一晩中かけてくれて、今朝の4時に電話がきました。

 

今夜も継続してやってくれるんだって。

 

申し訳ないことです。

 

今日はここまで。

 

また明日。 



 
     

     
 
ここまでか。

皆さんこんにちは。

 

写真は本文と関係ありませんので念のため。

 

イナガキヤストさんの「富山の本気」からお借りしました。

 

剱岳をバックに神通川河川敷の空港に向かう全日空機と富山の市街。

 

7月に富山市民プラザで写真展やってたんだけど行きそびれた。

 

残念だ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

で、もっと残念なはなし。 

 

先日金沢の石川コンピューターセンターからご担当さんがいらっしゃいました。

 

ブログサービスが8月31日で本当に終了すること、そしてその後は日記のアーカイブも見られなくなることを直接聞きました。

 

ホントなんや。 

 

トドメだ。

 

45才のときに書き始めて21年目、あのころはブログなんて言葉も一般的じゃなかったから題名を「日記」にして、10年くらい前には二人の娘のことばっかり書いて、しかも実名で。

 

長女が高校生のときだったか、「うちらのこと書くのヤメて!」ときつく言われて従いました。 

 

はじめのころはよく「HPのやつ、あれなに?」って言われて「日記です」と答えていて、「仕事のこと全然書かなくって娘さんのこととか酒飲んだことばっかりじゃん」って言われても「いいんです、日記ですから」と平然としてました。

 

でも、長い間にはやっぱり会社のことやお客さまのことも山ほど書いたし、思い出いっぱいだ。 

 

うぅ~~・・、 

 

 

なんとか過去日記だけでも保存することが出来ないものか、三重県の小平君に相談しています。

 



 
     

     
 
遺影になっちまった

皆さんこんにちは。

 

さっき日記見たら昨日の訪問件数がジャスト1000でした。

 

切りの良い数字。

 

あ、そういえばこのインクルブログ、8月31日で終了という連絡がきました。

 

オレはブログじゃなくって日記のつもりで書いてきたし、20年以上続けてるし、開けば懐かしい思い出がいっぱい詰まってまして・・、

 

アーカイブも見られなくなるというから・・、

 

困ったな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

これは昨日撮った写真で5匹の子猫たちのまったりタイムです。

 

実は昨夜クルマにはねられたらしく、いちばん右のサバトラくんが亡くなりました。

 

遺体はそれほどひどくは損傷してなかったけど・・・、

 

クルマいっぱい通るしなぁ。 

 

遺影になっちまった。 



 
     

     
 
オレの命綱 ジンギスカン

皆さんこんにちは。

 

八月に入ってからやや調子を落としてた大谷さん、オリンピックが終わるのを待っていたかのように出力を上げて、今日は8回を投げて無四球で勝利投手になり尚且つ40号をぶっ放しました。

 

雨は続くしコロナ罹患者は増え続けるクラ~い世のなかにまた楽しみが戻ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日は8組いたお客さまが全てキャンセル、休館しました。

 

落ち込みはハンパななかったけど、こういうとき元気を出すにはまず食べ物。 

 

「蕎麦は時期じゃねぇしな、ジンギスカン食いてぇな」 

 

聞こえたかのように安曇野のお客さまからこれ。

 

ありがとうございます。

 

これで生きていけます。

 

信州を一歩出たらこれ何処にもないもん。 

 

昼に食べたけどやっぱりいいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

一昨日の日記で、長女が一両日中に引っ越すかもと書いたけど、内心はあと数日かかると思ってました。

 

休館の昨日、うちへ帰ると長女のクルマがなく、仕事で遅くなっているのだろうと思いドアを開けたら、並んでる靴の数がいつもの1/4で・・、

 

不安な気持ちになりながら居間のドアを開けると・・・・、

 

「〇〇(長女の名前)、新居行ったからね。新生活開始!」と家内。

 

つとめて平静を装って「そうか」と答えました。

 

情けないけどずっと前、長女が大阪の大学へいったとき、1週間メシ食えませんでしたからね、オレ。

 

晩飯はウィスキーで流し込みました。

 

寝る前にLINEで「新生活おめでとう。ふたり元気で幸せにな」って送りました。 

 

そしたら「ありがとう!」と返信がきたんだけど、それがいつもと違ってフルネーム、新しい苗字になってました。

 

さ、飲むか。



 
     

     
 
「遠路はるばる」の巻

皆さんこんにちは。

 

まずは長女の引っ越しのことから。

 

大きなものは宅急便屋さんに頼んで、細々したものについては自分たちで運び込んで、着々と新居ができあがりつつあり一両日中にうちを出て行きそう。

 

住まいの場所は街中で便利なところ、日当たりも良好、近くには大きな農協の直売所もあって食生活には事欠くことなし。

 

ワタシはといえば夜警さんが入院してしまい、これからずっと宿直勤務、ちょっと長くなりそうで、宿直明けにうちへ帰ると長女がいない、なんだかヤダな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

雨がつづいていた先週の13日、19時到着予定のお客さまが3組いらしたから午前の11時頃電話を差し上げた。

 

申し上げたのは「いまどのあたりですか?うちは14時から入れます。雨降ってますから無理せずお早めに」って言うセリフで・・・、

 

はじめのお客さまは「いま山形です」っておっしゃるから長野県の山形村かなと思ったら山形県鶴岡市だった。

 

何キロあるん?

 

次のお若い方は「これから気仙沼出ます」って。 

 

げっ! もっと遠いじゃん。

 

3人目、こんどこそ金沢あたりにいるって言うだろと期待して伺うと「いま出雲にいます」とおっしゃった。 

 

今度は西か。

 

でも結局お3組とも運転センス抜群で19時10分くらいからたて続けに無事ご到着、 

 

安心するやら驚くやら。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

前回の日記で、キャンセル続きの沈んだ気持ちを和らげてくれたのがオリンピックの日本選手団の活躍だと書きましたが・・・、

 

この子たちの存在も大きかった。

  

 ねこ。

 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年08月 の記事 (9件)