トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年07月 の記事 (7件)

12345678910
     
 
今日も日章旗掲揚した

皆さんこんにちは。

 

22日からのこの連休は忘れずきちんと日章旗を掲げました。

 

「日の丸でてますよ。今日は祝日じゃないですよね」

 

お客さまに言われて「あ、日本選手団の応援です」と答えました。

 

そうかそうか、そーだった。

 

普通の土曜日だったか。 

 

オリパラのあいだずっと出しておこうかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

近所をウロついて一週間に一度のペースで帰ってくるこのネコ。

 

カラダのサイズは普通ネコの倍以上、抱き上げると重さは4倍、眼光鋭くこちらを見てますけど懐いていてかわいいんですよ。

 

実は彼、階段に住みついてるネコたちのお父さんで、カラスや悪ネコたちから子供たちを守る用心棒です。

 

ケンカで負けたの見たことない、いつも一瞬の圧倒勝ちで家族からの絶大なる信頼を得てます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今朝も夜明け頃お母さんネコが玄関に来てひと鳴き。 

 

「うちの子供たち、お腹空いてるんですけど」

 

はい、いっぱい食べてください。

 

大きくなった、大きくなった。 

  



 
     

     
 
本日2本目の日記

皆さんこんにちは。

 

新しいメガネ、受け取りに行きました。

 

「どうぞ、おかけになってみてください」

 

「あ・・」 

 

天国でしたね。

 

遠くも近くも見えるし霞まないしボケないし。

 

午前中で頭痛もなくなった。

 

帰りに撮ったのがこの写真、新しい七尾警察署が建設の足場がはずされて全貌を現しました。

 

あれ立派。

 

次の免許証更新時にはお世話になります。

 

それ以外ではお世話にならない予定。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

十番館の横の階段に住みついたネコたち、そのうちの一匹のお腹が大きいから赤ちゃん生むかなと思ってたら1ヶ月ほど姿を見せなくなりました。

 

そしたら2週間ほど前に5匹の子猫を連れて戻って来まして・・、

 

もともと食が細かった上に、遠慮なくまとわりついてくる5匹におっぱいあげるから今はもう細ってガリガリ。

 

でもエラいもので、お父さんネコと一緒にずっと離れず子育てしてますよ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

米子松蔭高校、一転して予選出場が決まりました。

 

関わったみなさん、それから再戦を受けてくれた境高校に感謝ですね。

 

10年・15年前だったら絶対おこらなかった逆転劇だ。

 

よかったよかった。 

 

 



 
     

     
 
ブロッサムいった 美味しかった

皆さんこんにちは。

 

昨日電話がきて、ワタシの新しいメガネ「遠近乱」仕様が出来上がったそう。

 

午前中に受け取りに行ってきます。

 

これでアタマ痛い日々ともおさらばだ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨夜伊藤家は4人で久々のブロッサム、食事会でした。

 

来月長女が引っ越していきますから、それを寂しく思ったワタシから提案・・、

 

「そんなの、別に遠くへ行くわけじゃないし、どうってことないじゃん」って言ってた家内も同調してくれました。

 

妻娘は一年半来てなかったし、うれしそうに食べてくれました。 

 

彼女たちがはじめて食べたのはアヒージョ、喜んでた。 

 

娘たちの小さいころから、誕生日といえばブロッサムに来て学校の話やら何やら話しながら食べたものでしたが、昨夜はクックパッドのこと、好き嫌いのこと、家具のこと、掃除の日程、長女も仕事が忙しいこともあって大変そう。 

 

さて父親は何ができるか。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

米子松蔭のはなし、どんどん大きくなってきました。

 

大坂の吉村知事、橋下元知事は救済を訴えるツイートをしてます。

 

米子市長も高野連に働きかけると言ったそうで・・、

 

急がないと鳥取県って20校ちょっとしか出場してないしすぐ終わってしまう。

 

でもまだ2回戦が終わった段階だから間に合うよ。

 

米子松蔭の出場停止で不戦勝になったガッコもまだ次の試合してないし。 

 

19日って言ってたから今日だね、何か発表になりそう。

 

萩生田文部科学大臣、出番です。 

 

 

 

 



 
     

     
 
きのうのこと ふたつほど

皆さんこんにちは。

 

昨日2度目の接種に行ってきました。

 

受付で一つ前の順番のおじいちゃんが身分証明書提示に手間取って、西暦での誕生日申告に「昭和10年」と言って、係の人に「あ、西暦です。1900何年って」と言われて「1910年」と答えてた。

 

だからワタシの順番がきたときは 免許証を出しながら・・・、

 

「イトウヒロシです。1955年6月26日、七尾市光陽台、2回目です」と澱みなく言いました。

 

一日たったけど、痛くもないし体調も悪くない。

 

よかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

いま各県で甲子園の予選が行われてます。

 

昨年が中止になったこともあり、今年に賭ける球児たちの思いは特別なものがあると思います。

 

その中の鳥取予選でこんなことがあったのご存知ですか?

 

春の県大会優勝チームで本予選第一シードの鳥取松蔭高校が県高野連の決定で出場停止、しかも当日球場で告げられたんだって。

 

理由は学校関係者にひとりコロナ罹患者がでたというもの。

 

でも野球部関係者じゃないし、日程変更して出場させる方法はダメだったのか。

 

生徒たち、保護者の皆さん、みんな泣き崩れてたって書いてありました。

 

こんなのダメ。

 

かわいそうだ。 

 

県高野連は選手たちのメンタルフォローに万全を期してください。

 

っていうか、何とかして試合させてあげて。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

 

今朝忘れ物を取りに自宅へ戻った帰り、のと楽さまの駐車場の向こうに夕陽のように真っ赤になったやる気満々のでっかい朝陽がありました。 

「30℃なんて軽く超えてやっからよ。覚悟しろよなぁ」ってさ。 

 

お手柔らかに願います。 

 



 
     

     
 
メガネあわねぇ アタマいてぇ

皆さんこんにちは。

 

人知れずやってる大相撲、今日は14日目です。

 

長い休場明けで心配されてた横綱白鵬はさすがの白星街道、そして大関照ノ富士も13連勝として場所後の横綱昇進がほぼ確実となりました。

 

エラいね、このひと。

 

怪我で序二段まで落ちたのに努力で這い上がってきたんだから。

 

だからぁ・・、朝乃山さん、これを見習って頑張って。

 

あんたは落ちても幕下までだし、怪我してるわけじゃないからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

5日前の月曜日、505号室のあたりに蜂が飛んでるって聞いて部屋に行きました。

 

これ505号室の展望風呂なんですけどね。

 

排水溝に巣でも作ったのかと思って窓から顔を出して下を覗いた途端・・、

 

メガネが外れて真下に落下して3階の貸切露天の屋根でジャンプ、外のコンクリートの階段まで落ちました、

 

慌てて見に行ったらやっぱりフレームが割れていてレンズも外れてました。

 

5年前に作った古いメガネをかけて運転して市内のお店へ、2時間待たされたけど、結局新しいヤツは「遠近」に「乱視」もあるから出来上がるのに一週間ほどかかるようで。 

 

それからずっと古いヤツかけてます。

 

あわねぇからアタマいてぇ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ワタシは今日ワクチンの2回目接種に行きます。

 

前回のとき翌日やや体調が悪くなったし・・、

 

こんどはどうかね。 

 

 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年07月 の記事 (7件)