トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年06月 の記事 (6件)

12345678910
     
 
またやるかな ピタリ賞

皆さんこんにちは。

 

昨夜うちに帰ると妻娘から矢継ぎ早の声掛けがありまして・・、

 

総合すると「パパ誕生日おめでとう!ワクチンどうだった?」ということになるんだけど、アタマ痛くないか、体調が悪いとかいうことはないか・・の質問には大丈夫である旨を伝えました。

 

接種個所も痛くないことを繰り返し言い、左腕の上げ下げをして見せ、尚且つ腕を大きく回して見せるとやっと安心したようでした。

 

「じゃパパ、これ。今夜はあんまりたくさん飲んだらダメやよ」

 

伊藤家初登場のやや高いウィスキー、3人がお金を出し合って買ってくれたんだって。

 

ありがとね。

 

うまかったわ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

ずっと前にも書いたけど、この日記はインクルブログに書いたあとコピーしてFacebookにも同じものを貼り付けてます。

 

そのインクルブログが今年ブログの運営を終了するらしく、早ければ今夏にも終わるかも。

 

どうするかね。

 

21年も書いてきたし、以前は「入院しない限り毎日書く」を標榜して、多いときは年に400回くらい書きました。 

 

また新たにどこかに加盟するか、もしくは日記やめてFacebookだけにするか。

 

考えどころなんだけど、そのインクルブログの日記、閲覧人数が最近またすごいことになってきていて・・・、

 

昨日は3304、今日も午後3時の時点で3000を超えてます。

 

チラリとゲスト訪問履歴のトータル見たら2987363、あと12000ちょっとで300万。

 

いまのペースだとあと数日で届きます。

 

むかし100万のときプレゼントキャンペーンをしました。

 

200万のときもやった記憶があるし。

 

またやるかなぁ、300万ヒットプレゼント。

 

何にしよ。

 

あとから考えればいいかな。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ということで、300万ジャストにぶち当たったら写真を撮るなりして、メールでもFacebookでもまたはLINEでお知らせくださいませ。 

 

上の段の右端の数字です。

 

がんばってくらはい。 

 

 

 



 
     

     
 
高齢者接種一回目 行ってきました

皆さんこんにちは。

 

ワタシに指定された接種時刻予定は今日の13時30分、行ってきました。

 

ここは中島町、建物は能登演劇堂で、毎年あの仲代さんの無名塾公演をおこなってるところです。

 

時刻ギリギリに行ったから中には接種待ちの方々がいっぱい、高齢者接種だからみ~んなおじいちゃんとおばあちゃんでした。

 

あ、オレもじいちゃんか。 

 

スタッフの皆さんも大勢いて、段取り良く流れるように順番が進んでいきました。

 

接種は左肩、「あれ?・・打った?」っていうくらい何の痛みもなく済んで待合室へ、タイマーを持たされて鳴るまで待つように言われ、3週間後の2回目の接種予定日を伝えてもらって、体調に変化がないことを申告して帰ってきました。

 

あと今夜気を付けるべきことは度を超える飲酒をしないことだって。

 

だいじょーぶ、いつも一杯で寝てるから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

そうそう、受付の方から氏名生年月日を聞かれて答えたとき・・、

 

「お誕生日おめでとうございます!」って言われたっけ。

 

接種日を忘れないように今日にしただけなんだけど。

 

皆さまもたくさんのメッセージありがとうございました。

 

細谷さまからウィスキー頂いたし、坂井さまご夫妻は花束を下さいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日の100m、多田選手を応援してたからうれしかった。

 

あのひと、スタートの反応が良いだけじゃなく、トップスピードに乗るための足の運びっていうのかな、あれが素晴らしくて、 50mまでだったら世界一だと思うんですよね。

 

いつも80mあたりで伸びを欠いてたのが昨日は失速せず、山縣選手を抑えてゴールしました。

 

多田選手、おめでとうございます! 

 

決勝行ってください、オリンピック。 

 

 

 



 
     

     
 
昨日のこと

皆さんこんにちは。

 

むかし好きだった野球漫画に「あぶさん」がありましてね、40年くらいのあいだ連載されてました。

 

寡黙で大酒飲みでインハイが得意なスラッガー、打席に入るときには酒しぶきをバットにかけて代打ホームラン、かっこよかったわ。

 

実在の選手もいっぱいでてきて、行きつけの「大虎」に田淵選手がきたとき、そしてサチ子にプロポーズする回は特に大好きで単行本何度も読みました。

 

最晩年の頃にはフル出場するようになって三冠王3度獲得、60超えて現役、ありえんことだけど漫画だし水島新司が描いてるんだからまぁいいか・・と愛読者は思ってたんだと思います。

 

でもその漫画以上に大谷選手、爆発してますね。

 

この6日間、本塁打・本塁打・勝ち投手・2本塁打・本塁打、そして今日も打ちました、ホームラン。 

 

なんつーか、まぁ、漫画にも描けないよね。 

 

オールスターのホームラン競争が楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

井上尚弥選手を紹介するリングアナウンサーの発音が変わりました。

 

「イノウエ」を「イノウェイ」というところは同じなんだけど、「ナオヤ」が以前までは「ネオヤ」だったのが今回は「ナオヤ」と正確に発音されてました。

 

よしよし、井上選手、実力でラスベガスを動かしましたね。

 

それにしても強かった。開始直後にジャブに左フックをあわせたところでだいたい勝負は決まったんだって。

 

ボディーブロー、痛そうだった。

 

折れてんじゃね?肋骨。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

さて本題。

 

これ今朝の北國新聞の社会面なんだけど、石川県の大きなニュースが二つ並べてありました。

 

まずは右側、石川県は昨日コロナの感染者が0でした。

 

83日ぶりって書いてあります。

 

すごいわ。

 

なんとかこれが続きますように。 

 

左を見ると奥川投手、入団以来最長の7回を投げて無失点、3勝目をあげました。

 

すごいすごい。

 

川端さん、打ってくれてありがとう。 

 

奥川投手、父の日孝行が出来てよかったですね。 

 

いまヤクルト2位ですからね。

 

阪神はずっと上だけどまだ半分以上残ってるし、奥川投手、がんばって。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

ワタシもいいことあったから最後にひとつ。

 

昨夜はお客さまゼロで休館だったし、クラ~い気持ちのまま帰りまして、

 

うちに着くと長女のクルマがあって、ドアを開けると「おかえり!」。

 

会うのは何日ぶりか、今日一緒に晩飯食えるなんて思ってもいなかったから良い父の日でハイボールをおかわりして飲みました。

 

会話の8割が長女だったけど、新居のことやら家具のこと、楽しく聞いてまたハイボールおかわり。

 

あぁ、ず~っと続いてほしかった。

 

眠かったからムリだけど。 

 



 
     

     
 
昨日の続き

皆さんこんにちは。

 

昨日北アルプス天然水のこと書いて、そのあとウェブサイトを見たらきれいなパースがでてました。

 

 大町市常盤「国営アルプスあづみの公園」に隣接する広大な敷地にあって、来年からは工場見学もできるようになるんだって。

 

清流の乳川(ちがわ)が流れていて良いところ、子供のころよく行ったな。 

 

読み進むとペットボトルのラベルも発表になってました。

  

 

バックは当然の如く北アルプス、カタチから推し量ると餓鬼岳なんだけど、そんな地元民しか知らない山をラベルに使うかなって思って調べたらやっぱり餓鬼岳でした。

 

ふ~ん、常盤にある山だからか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

そういえばオレそのあずみの公園も行ったことないわ。

 

信州は5年前に行ったのが最後、墓参りも全部妹に任せっきりにしてるし。

 

コロナが落ち着いたらもういちど家族で行きたいと、かように考えておるわけです。

 

あ、ひとり減るんだ、家族。 

 

 



 
     

     
 
ぬか喜びだった

皆さんこんにちは。

 

ワタシのまわりでもワクチン接種したというひとが少しずつでてきて、このあいだは出入りの業者の社長さんが今月末2回目接種だと言ってました。

 

早く世の中で活躍している若い方々にも接種が進むといいですね。

 

数日前テレビでアメリカとイスラエルを例にとって、ワクチン接種が全国民の40%に達すると罹患者数が急激に減ると言ってました。

 

ワシントンDCやニューヨークの街が映っていて、人々はマスクなしで会話したり食事を楽しんだり・・・、

 

はやく日本も。

 

国民の40%というとおよそ5000万人、今日現在で一度摂取した人が1900万人だっていうから先は長いか。

 

これ昨日のヤフーの画面なんだけど、最初見たときは驚くやら嬉しいやらで、東京の感染者数が209で、東北は0か一桁だし、北陸もそう。

 

「これは!」って思ったら今日また増えてました。

 

ぬか喜びだったか。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

信濃大町に建設されたサントリーの天然水工場、稼働が始まったんだって。

 

大町の湧水は何年も連続でモンドセレクションの金賞獲ってたし、新しいブランドの北アルプス天然水、売れるといいね。

 

もうちょい進んでウィスキーつくってくれないかな。 

 

いつか帰郷したら行ってみよ。 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年06月 の記事 (6件)