トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(21年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で21年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 2021年05月 の記事 (6件)

12345678910
     
 
黒川恭平さん おめでとうございます!

皆さんこんにちは。

 

まずはホラーばなしから。

 

今日はお客さまお二組さまいらっしゃるんだけど、一昨日と昨日、曜日でいうと金曜日と土曜日、十番館は休館でした。

 

金曜日の休館はキャンセルになったし前日には決めました。

 

でも土曜日にお客さまいらっしゃらないなんて、いくらお取り消しになったとはいえ直前予約もあるかもしれないと思い、当日の午前中まで予約システムは止めずにあけてました。

 

でもそれでも予約は入らず休館、なんつーか、事務所の4面の壁が全てスクリーンになって4種のホラー映画が上映されてるような怖さがありました。

 

寝起き悪かったぁ・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

でも良いこともあったんですよ。

 

「なに?大谷さんのこと?」

 

「遠藤関の活躍でしょ」

 

それもありますけど・・・、 

 

ワタシの行きつけのレストラン・ブロッサムがミシュランガイド2021において「ミシュランプレート」の評価を獲得するという快挙を成し遂げました。

 

洋食というジャンルで石川県で唯一の受賞、客として嬉しいというか誇らしいというか、シェフの研鑽にはアタマが下がるばかりです。

 

さっき行きつけの・・って、エラそうに書いたけど最近では月にいちど行くかどうか、でもワタシが光陽台に引っ越す前はそれこそ毎日、読む本まで置いてましたからね。

 

でもこのカウンターに陣取って、置いてるウィスキーのボトルをハイボールにしてもらって飲んで、つまみはガーリックトーストとチーズ、はっきり言って儲からないイヤな客です。

 

家族も大好きで、娘たちの誕生日には毎年行きました。

 

お店は当然の如く人気なんだけど、それにも理由がありましてね、シェフをはじめとしてスタッフの皆さんが、まるでお客を優しく包み込むような雰囲気を醸しだしていて・・・、

 

ある意味同業者としてベンキョになってます。

 

皆さんもこんど和倉にいらしたらブロッサム行ってみてください。

 

なに食べてもぜったい美味い、そんでもって安い。

 

伊藤のおすすめ日記でした。 

 

恭平さん、おめでとう! 

 

 

 

 



 
     

     
 
5日間のおはなし

皆さんこんにちは。

 

前回日記を書いたのが5月11日の内科検診日で、そのあと今週もいろいろあったから時系列で書きます。

 

まず11日、病院で主治医のセンセにコロナワクチンのことについてご指導をいただいたところ、ワタシの健康状態に問題はないとのこと、コールセンターに電話して予約するよう勧められました。

 

その日から3~4回電話してみたけど「つながらない」という評判通り全くダメ、ウェブ申し込みにシフトチェンジをして予約をとり、接種日は6月26日、忘れないように自分の誕生日にしました。

 

これだけ蔓延していて臨床薬もないとなるとワクチンしかないし、お若い皆さんには申し訳ないけど来月いってきますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

一昨日はじめてロシア出身のお客さまがご来館下さいました。

 

ご主人さまはもう20年以上日本ご在住で、日本語の発音や敬語は日本人以上、ご家族皆さまロシア語・英語・日本語のトライリンガルでいらっしゃいました。

 

すごいな。

 

信州弁・富山弁・石川弁ならオレ日本語トライリンガルなんだけどな。

 

レベル違いすぎ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

長野の岡村くん、あのあとも懐かしい写真を何枚も送ってくれました。

 

立山直下の室堂、標高2450mで缶ビールを飲む岡村くんと26歳のオレ。

 

でも標高でいったら、むか~し槍ヶ岳の肩の小屋で満天の星の下で飲んだことがあるから3000m超、だからこのときは2番目の高さだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

さて残念なはなし・・・、 

 

お客さまが殆どいらっしゃらなくなって、もしかしたら去年より悪いかも。

 

どうしましょ。

 ・・・・・・・・・・・・・・、

 

もっと残念なはなし。

 

今日はロッテの佐々木投手が初登板して、4点は失ったけどリードして勝ち投手の権利をもって降板、リリーフ陣にあとを託しました。

 

でも抑え投手が打たれていま6-6、初勝利は持ち越しになりました。

 

ヤクルトの奥川投手は6回を投げて1失点、150キロ超のストレートを連発して7三振奪うなど奮闘したんだけど、こちらもリリーフ陣が打たれて2-2の引き分け。

 

だからぁ・・・、ヤクルト打てよなぁ。 

 

 



 
     

     
 
能登病院いってきます

皆さんこんにちは。

 

昨日の日記に載せた写真はもちろん妻娘に見せました。

 

「あっ!岡村さんだ」と言いながらもワタシのこともわかったようでした。

 

 「変わりすぎじゃね?」とは言われましたが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

今日はこれから能登病院の内科にいってきます。

 

これは2ヶ月にいちどの定期健診、帰りに処方箋をいただいて薬をもらってくるといういつもの行動なんだけど、違うのがワクチン接種に関して主治医のセンセにご指導をいただくこと。

 

高齢者としてワクチン接種に挑む前向きな姿勢を明確にして、有難くお話をうけたまわって参りたいと、かように考えておるわけです。

 

予約は9時。

 

ではでは。 



 
     

     
 
40年前の写真だって

皆さんこんにちは。

 

ここ数日間自宅での夕食のときにウィスキーを飲まないという珍しい日々が続いてます。

 

ボトルに手が伸びないというか、あまり飲みたくないというか、濃い目のカルピスとウーロン茶でメシを食ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

昨日長野の岡村くんから電話があって、自宅の片付けをしていて懐かしい写真が出てきたからLINEで送ってくれるって。

 

「40年前、西武の社員旅行のときのやつ。わかる?伊藤、髪の毛あるぜ」

 

アルペンルートだ、そういえば行ったっけな。

 

黒部平にて、後立山連峰をバックにしたこの写真、引きで撮ったから小さく写っていてわかりにくいけど、右から3番目の切り株の上に立ってるの、オレだ。 

 

あんときは細かったんや、オレ。

 

これは黒部ダムの堰堤で岡村くんと。

 

 40年経って、岡村くんは白髪交じりになったとはいえ髪型は変わらずいまもこのまま。

 

オレはこの髪が殆どなくなった。

 

この差って何ですか? 

 

それにしても懐かしい写真、存在すら忘れてました。

 

「また会おうぜ」ってお互い言い合って電話を切ったけど、彼の声聞いてウィスキー飲みたくなった。

 

4年前か、長野で飲んで以来会ってないもんね。

 

写真ありがと。

 

またね。 



 
     

     
 
ヤクルト打って!

皆さんこんにちは。

 

今朝の朝刊で森友改竄問題の経緯を記したファイルの存在を国が認める方針であることが報じられてました。

 

前政権の負の遺産、人がひとり自死してるんですから、関わった方々は保身ばかりに走らず事実を明らかにしてください。

 

紙面なんども読んだ。

  

読みつかれた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

今日の賄い飯は牛鍋、いつもみんないっぱい食べるから大量に作りました。

 

これが一晩でなくなるんですよ。

 

遠慮しねぇで食えよなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

いま神宮球場ではヤクルトー阪神がおこなわれていて、星稜高校出身の奥川投手はあの強力打線を相手に6回を投げて3安打2失点、すごいすごい。

 

でもヤクルトはまだ1得点、1-2で負けてます。

 

あと8回と9回、山田さん、村上さん、お願い・・、打ってください。 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2021年05月 の記事 (6件)